おべんとうづくりはみんな大好き!

4-7歳向け,木の実,植物体験プログラム報告

木の実のおべんとうをつくろう

 2023年10月21日(土)-22日(日)「木の実のおべんとうをつくろう」を開催しました。

木の実をおべんとう箱に詰めて、自分だけのおべんとうをつくろうというもので、毎年秋のこの時期、恒例の大人気イベントです。

おべんとうやさん開店

今年も30種類以上の木の実や葉っぱを用意しました。

有馬富士公園や周辺の山野には、けっこう多くの種類の木々がはえているものです。

会場はいつもの学習室でなく、プレイルームのスロープ横に机をずらりと並べ、きれいにディスプレイしてお店を開きました。

こどもたちはお買い物を楽しみました。みな嬉しそうです。

プレイルームはちょっと狭いかなと思われましたが、上の階の玄関フロアから見るととてもにぎわって見え、来館者が下の階へ誘導されてきます。スロープを通る人たちは、スロープ横に並べられた木の実を見ていくので、ほとんどの人が参加してくれました。

プレイルームでのイベント開催は参加者誘引に有利に働くようです。

つくる楽しみ

いつもながら、こどもたちが木の実をお弁当箱に詰めていくのは楽しそうです。

できた!

出来上がるとみんなの笑顔がはじけました。

親子で、こどもたちだけで、友だちと一緒になど、思い思いの格好で記念撮影です。

みんな本当に楽しそうだね!

みんな楽しそうだからたくさん写真を紹介しようと思いますが、全部載せきれなくてごめんなさい。

ジュニアスタッフ、ユーススタッフも活躍

ジュニアスタッフも本日の活動終了後に来てくれました。ユーススタッフはお手伝いをしてくれています。 彼らも楽しそうです。

美味しそうなおべんとう

こどもたちが作ったお弁当を紹介します。いずれも美味しそうにできました。

こどもたちのおべんとうづくりの感覚は素晴らしいですね。

【コミュニケーター】 あきさん