園対象 しぜんたいけんプログラム

園対象 しぜんたいけんプログラム

自然にくわしいコミュニケーターが、子どもたちと自然との出会い、本物の生き物に触れる体験をサポートします。

対象:兵庫県内の幼稚園・保育園・認定こども園・認可外保育施設

場所:三田市有馬富士自然学習センター・兵庫県立有馬富士公園
   (三田市内の園は、園や近くの公園に訪問することも可能です。)

料金:無料(消耗品など内容により必要な場合があります。)

キッピー山のラボは、ひょうごエコロコプロジェクト(ふるさと兵庫こども環境体験推進事業)しぜんえんそくのパートナー施設です。

プログラム案内

5つのプログラムをベースに、先生たちの希望や子どもたちの様子をうかがいながら打合せで内容を決定します。申し込みをご希望の園はまずは電話にてお問合せください。

【TEL:079-569-7727 (三田市有馬富士自然学習センター) 】 

①おさんぽ

季節や場所にあわせたお散歩を提案します。ビンゴシートなどのアイテムで自然の見え方が変わっていきます。

②虫とり

一緒に虫とりをして観察します。虫の触り方を知ることができます。虫かごや虫あみは貸出もできます。

③拡大して見てみよう

拡大装置をつかって、虫や植物を大きな画面にうつして観察します。拡大してみると見え方が変わります。

④はっぱあそび

葉っぱを採集したり、触って遊びます。色や形の違いを感じ、いろんな角度から葉っぱを知ることができます。

⑤どんぐりあそび

採集したり、触ったり、転がしたりして遊びます。遊びを通して、種類や形の違いに気づくことができます。


○実施のながれ○
電話でのご相談・FAXでの申し込み→当館または園での打ち合わせ・会場下見→実施

「しぜんたいけんプログラム」概要(PDF)はこちら

環境学習・しぜんたいけんプログラム申込書(word)はこちら

環境学習・しぜんたいけんプログラム申込書(PDF)はこちら

※申し込みは、実施希望日の約1か月前まで受付できます。また既に予約が入っており、ご希望に添えないことがあります。

【TEL:079-569-7727 (三田市有馬富士自然学習センター) FAX:079-569-7737】 

Posted by kippy-labo