落ち葉でたのしくお絵かき

4-7歳向け,はっぱであそぼ,植物体験プログラム報告

おちばでお絵かき

 2023年11月18日(土)、19日(日)に「おちばでお絵かき」を行いました。

園内の紅葉した落ち葉を台紙に貼って、自由にお絵かきします。 どんなアート作品ができたかな?

カラフルな落ち葉、30種以上

いつものように30種類以上の落ち葉などをならべて、こどもたちが自由に選べるようにしました。ソヨゴの赤い実やセイタカアワダチソウの黄色い花なんかも加えています。

今年の紅葉はあまりきれいではありませんが、30種類以上の葉っぱが並ぶとカラフルできれいです。

思い思いの作品づくり

葉っぱを台紙の上にならべ、セロテープで貼り付けます。

何をつくろうかなと思い悩みながら、時間をかけて作っていく子もいれば、葉っぱ選びの時から作るものを決めている子もいます。

みんなそれぞれ好みの葉っぱを選んで作品作りに没頭しました。

集中しながらも、楽しそうに作るこどもたちの姿は、いつ見てもいいですね。

できた!

できあがると、みんな嬉しそうです。

「おちばでおえかき」の撮影背景の前で、それぞれの家族が写真撮影を楽しんでいました。

今回、特別に「どんぐり帽子」を用意しました。

どんぐり帽子をかぶるとかわいいですね。

とてもたのしいおちばでお絵かきでした。

【コミュニケーター あきさん】