木の実をあつめて展示したよ!

4-7歳向け,お山はあそびラボ,木の実体験プログラム報告

木の実であそぼう

 2023年10月14日~15日「木の実であそぼう」を行いました。

園内で木の実を採集して、それを小さなお弁当箱に詰めて飾ろうというものです。

たのしい木の実の採集

 公園の秋の感謝祭の日でもあるためか、多くの方が参加してくれました。みんなで野外へ木の実さがしに出かけました。

どんぐりがたくさん落ちています。コナラ、クヌギ、シラカシ、アラカシと4種類も集まりました。シラカシ、アラカシはまだ緑色のどんぐりです。11月になれば茶色に実るでしょう。

マツボックリ、エノキ、ヤマボウシ、コブシと集め、おにのこ橋手前まで行ってカキを見つけたグループもありました。

みんな楽しくて、袋が満杯になるほどたくさん集めました。

展示の飾りつけをしたよ

集めた木の実はセンターの展示室にもって帰り、小さなかわいいお弁当箱に詰めてかざりました。

こどもたちは野外での木の実採集はとても楽しそうでしたが、飾りつけも大好きですね。

みんな「ここに何を入れようか?」と、小さな箱の中へどの木の実を入れようかと真剣に考えながら、飾りつけに打ち込んでいました。

みんなの創意工夫がつまった、かわいいお弁当の展示ができましたよ。

しばらくの間、第2展示室で展示していますので、ぜひ来館してご覧になってください。

今週末10/21(土)・22(日)には毎年恒例の大人気イベント「木の実のおべんとうをつくろう」を行います。今度は、もっとたくさんの種類の木の実を用意しますよ。そして、もっと大きなお弁当箱に飾りつけ、出来上がったお弁当は持って帰ることができます。

詳しくはこちら→ 10月21日10月22日

お弁当作りはとても楽しいですよ。お待ちしています。

【コミュニケーター あきさん】