0~3歳のどんぐりあそび

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ~どんぐりとあそぼ!~

2023年11月2日(木)、「こつぶっこ~どんぐりとあそぼ!~」を開催しました。「こつぶっこ」は月1回開催する0~3歳のしぜんあそびの時間です。今月は10月に引き続きどんぐりと遊びました。

子どもたちは木の樽いっぱいのどんぐりをみると、近づいてそれぞれ容器ですくったり、手で一粒ずつつまんで容器の中にいれる遊びが始まりました。

耳を澄ますと、どんぐりのいろんな音がきこえます。"カチャカチャ""ポトン""コロン""コロコロコロ""カタカタカタ"…にぎやかな音が広がります。

子どもたちも嬉しそうに何度も繰り返し容器をいっぱいにしては、樽にひっくり返して戻し、また一粒ずついれていきます。いっぱいになっていく様子がとても嬉しそうでした。透明のカップですくっては、木のベンチに並べる遊びも始まりました。「どんぐりやさんだね。」と声をかけると、お店屋さんの気分が高まって、どんどん並べてくれました。大人にとっての木のベンチはこつぶっこの子どもたちにとってはカウンターです。いろんな容器にいれてはいっぱいにして、「ど~ぞ~。」といつのまにかカウンター越しに向かい合って子どもたち同士の交流もうまれていました。

今日の子どもたちは同じ年齢くらいのお友だちに対して興味深々でした。遊びながら、どんぐりの交換をしている子どもたちの姿を保護者の皆さんがやさしく見守っておられました。

時折、築山広場にあるケヤキの木からはらはらと落ち葉が風に舞いおりてきます。子どもたちは空を見上げてその様子をみていました。

今日もとてもゆるやかな時間でした。この季節ならではの秋晴れで過ごしやすい日のお外時間を楽しんでくださいね。

来月は12月7日(木)です。室内で松ぼっくりと遊ぼうと思っています。遊びにきてくださいね!

【コミュニケーター はせるん・うたこさん】