こつぶっこ ~どんぐりとあそぼ~

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ,どんぐり

こつぶっこ ~どんぐりとあそぼ~

2022年11月10日(木)こつぶっこ ~どんぐりとあそぼ~を開催しました。秋晴れの心地よい陽気に26名の親子が、集まってくださいました。子どもたちの小さな手のひらに収まるどんぐりは、とても魅力的な自然物ですよね。

どんぐりで、おままごとをしていた子どもたちは、たくさんの料理を生み出して、周りのお友達や保護者の方に振る舞っていました。

いろいろなパターンのどんぐり転がし台にどんぐりを転がして遊んだり、どんぐりを太鼓に落としてみたり。

発泡ブロックを重ねて、落としてみると不思議な音がします。ぽとん、ぽとんと落ちるたびに、踊るように喜んでくれて、こちらも嬉しかったですね。れんげでどんぐりを洗面器の中で、まぜまぜしてみて、カラカラとなる音と感覚を楽しんでくれている子もいました。

どんぐりを紙粘土にむにゅっと、埋めてみるあそび。埋めたどんぐりを取り除くためにひっくり返したら、どんぐりの形に穴があきます。またガムテープの芯に風船を取り付けた手作りの太鼓もどんぐりを落とすと「いい音がなるね」と男の子が気づいてくれていました。

こつぶっこでは、毎回、楽しくお片付けをするところまでが、プログラムです。その際には、タンバリンを叩いて、タンバリンのリズムに合わせてお片付けが進んでいきます。

今回のこつぶっこでは、気持ちの良い秋の風がふくと落ち葉が、ひらひらと落ちてきて穏やかで、すてきな時間がながれていました。つやつやのどんぐりの転がる先を追いかけて、笑う子どもたちの声と太鼓の音やシロフォンの音が、築山広場に響いていました。
次回は12月1日(木)こつぶっこ~落ち葉と木の実であそぼ~を開催します。寒くなっているはずなので、室内で開催予定です。来月もお楽しみに♪

コミュニケーター はせるん(長谷川)