どんぐりあそび(屋外)

4-7歳向け,どんぐり

どんぐりあそび(屋外)

2022年11月3日(木・祝)、11月6日(日)にどんぐりあそび(屋外)を開催しました。
両日ともに秋晴れの下、どんぐりでいろんなあそびをしました!
子どもたちの笑顔や微笑ましいご家族に癒されて、今年も楽しめました。

どんぐりあそび(屋外)で盛り上がるのは、どんぐり玉入れ!
1時間に1回「はじまるよ~」と鐘を鳴らして開催します。

結果発表~!!!!の写真はあいにく撮れていませんでしたが、みんなで入れたどんぐりの数を聞いて、健闘を讃えあいます。

またまた、盛り上がるのが「スプーン競争」
どんぐりをレンゲ、スプーン、羽子板、おたまの裏、ヘラに乗せて運びます!

キッピー山のラボではお馴染みの「壁コロコロ」も相変わらずの人気です。

「スーパーどんぐりコロコロ」は雨どいをつなげた10メートルほどの長~いコースをころがすよ!
みんな、どんぐりを追いかけて走るんだ。どっちがはやいかな?

フラットコロコロは真っ直ぐには転がらないどんぐりを転がすよ。どっちむいていくのかな?

11月6日(日)は「森の図書館」とのコラボでした。
11時と14時からおはなし会も開かれて、とても素敵な秋の一日でした。

また、来年も開催します。晴れるといいな!
                      【コミュニケーター   すずきん(鈴木)】