これまでの季節の展示《2022年春~》

季節の展示,展示アーカイブ

これまでの季節の展示《2022年春~》

三田市有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ)では、四季ごとに季節ならではの有馬富士公園を楽しむきっかけづくりとしてコミュニケーターによる展示を行っています。過去の展示(2022年春~)の内容をご紹介します。

「はるをさがしてあそぼ」

期間:2022年3月19日(土)~6月26日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で春らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳のスペースを設置した。春の生きものの絵本や、蝶になりきり体験や春の花畑をつくる遊べるコーナーを設けた。


「せみせみパラダイス」

期間:2022年7月2日(土)~9月25日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で夏らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳のスペースを設置した。マツムシの鳴き声、昆虫の標本、セミの遊びコーナーを設けた。


「秋のおさんぽびんご」

期間:2022年10月1日(土)~12月11日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で秋らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳のスペースを設置した。カマキリのぬいぐるみと写真がとれるコーナーと木の実や葉っぱの遊びコーナーを設けた。


「冬のおさんぽびんご」

期間:2022年12月17日(土)~2023年3月12日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で冬らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳のスペースを設置した。蝶になりきり体験や、動物の毛皮をさわって遊べるコーナーを設けた。