これまでの季節の展示《2023年春~》

季節の展示,展示アーカイブ

これまでの季節の展示《2023年春~》

三田市有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ)では、四季ごとに季節ならではの有馬富士公園を楽しむきっかけづくりとしてコミュニケーターによる展示を行っています。過去の展示(2023年春~)の内容をご紹介します。


「はるをみつけにいこう!」

期間:2023年3月18日(土)~5月28日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で春らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳のスペースを設置した。蝶になりきり体験や、春の花畑をつくって遊べるコーナーを設けた。


「なつをみつけにいこう!」

期間:2023年6月1日(土)~9月8日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で夏らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳のスペースにセミの遊びを設置した。「昆虫少年にきいてみた」では、当館のジュニアスタッフの虫にまつわる日常を紹介した。



「あきをみつけにいこう!」

期間:2023年9月14日(土)~11月24日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で秋らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルや畳スペースにつかまえて遊んでみようコーナーを設置した。有馬富士公園の秋の景色の人気投票や、木の実のお弁当や昆虫の標本展示を行った。


「ふゆをみつけにいこう!」

期間:2023年12月12日(土)~2023年3月10日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で冬らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。ビンゴのヒントとなるパネルやダンゴムシなりきりやどんぐりマントなど遊べるコーナーを設置した。動物の標本展示をし、有馬富士公園で暮らす動物の紹介をした。