これまでの季節の展示《2021年春~》

季節の展示,展示アーカイブ

これまでの季節の展示《2021年春~》

三田市有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ)では、四季ごとに季節ならではの有馬富士公園を楽しむきっかけづくりとしてコミュニケーターによる展示を行っています。過去の展示(2021年春~)の内容をご紹介します。

「はるのあかちゃんをみつけよう!」

期間:2021年3月20日(土)~6月20日(日)

内容:さわる展示や写真撮影スポット、アメンボやオタマジャクシの生体展示、参加型の掲示板を通して、春の芽生えを感じ、子どもと生きものの出会いのきっかけづくりを行った。



「キッピー山のなつやすみ」

期間:2021年6月26日(土)~9月26日(日)

内容:夏にみられる昆虫の標本や生体展示などを通して、公園の生きもの探しが楽しくなる見方を絵日記風に紹介する。昨年取り組んだSNS投稿"#キッピー生きもの調査隊"の写真活用や保護者に向けた昆虫の生態解説も行った。


「はっぱたんてい」

期間:2021年10月2日(土)~12月12日(日)

内容:「はっぱたんてい」のキャラクターが葉っぱの見方について紹介する。ダンゴムシの生体展示、葉っぱの影遊びコーナー、葉脈をみる光のテーブルコーナーを設置し、遊びを通して葉っぱと出会う空間づくりを行った。


「キッピー山でふゆさがし」

期間:2021年12月18日(土)~2022年3月13日(日)

内容:キッピー山のラボ付近で冬らしい自然をみつけるビンゴシートと地図を制作。期間中、無料配布を行う。畳のスペースを設置し、冬の生きものの絵本や、手づくりゲーム、落ち葉と雪のふみ心地を疑似体験できる遊べるコーナーを設けた。