これまでの季節の展示《2020年春~》

季節の展示,展示アーカイブ

これまでの季節の展示《2020年春~》

三田市有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ)では、四季ごとに季節ならではの有馬富士公園を楽しむきっかけづくりとしてコミュニケーターによる展示を行っています。過去の展示(2020年春~)の内容をご紹介します。

「はるいろさんぽ」

期間:2020年4月1日(金)~6月21日(日)
(※5月までは休館のため、開催中止)

内容:チョウになりきりったり、自分だけのお花畑をつくったりするさわる展示を中心に子どもたちが春のお散歩で出会う花やチョウをより身近に感じてもらった。


「なつむし みっけ!」

期間:2020年6月27日(土)~9月27日(日)

内容:夏にみることができる昆虫の標本展示や生体展示。SNSを活用した新たなツール(特製フォトフレーム)を制作し、関連づけたイベント「いきものスナップ」を実施。有馬富士公園の生きもの探しが楽しくなるきっかけづくりを行った。


「あきを さがしにいこう!」

期間:2020年10月3日(土)~12月13日(日)

内容:秋の紅葉や木の実の写真展示、間違い探し、秋の風景やイラストを壁紙として写真撮影できるフォトスポットを設置。有馬富士公園の秋の見どころを紹介し、公園の散策を満喫してもらった。



「どんぐり ころころ そのあとに」

期間:2020年12月19日(土)~2021年3月14

日(日)

内容:秋に公園内で採集したどんぐり(コナラ)のその後の成長を追いかける展示に加え、水耕栽培スペースを設置。時間の経過と共にどんぐりの成長を感じ、冬の森に親しみを感じてもらった。

協力:三田市ガラス工芸館