折り紙で"ロゼット"つくったよ♪

4-7歳向け,お山はあそびラボ,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2024年2月11日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。

今年度、月1回開催しているこのイベントは、自然をモチーフにしたかざりをつくって館内をかざりつける体験です。内容は毎回違います。

2月は、冬の間にみることができる"ロゼット"を折り紙でつくりました。

"ロゼット"は葉を地面にぴったりつけて冬越しする植物の状態のことをいいます。

私たちもキッピー山のラボで学んだことなのですが、"ロゼット"は状態のことをいうので、いろんな植物があり、葉っぱの色や形は様々です。植物の生き延びる知恵ですね。

子どもたちが折り紙でつくる"ロゼット"は折り紙を折り重ねはさみで切りつくるので、ひらくまでどんな形をしているかわからないドキドキ感があります。子どもたちはひとつずつとても集中してつくってくれました。保護者の方も一緒につくってくれて、「これ、パパがつくったの!」と得意げに子どもが話してくれる姿もみられました。

お家でもぜひつくってみてくださいね!

そして、この季節ならではの出会える"ロゼット"をお外で探してみてください~。

「みんなのロゼット」は3月20日(水・祝)まで館内にかざりつけします。今年度毎月1回開催した、「みんなでかざろう!」は次回3月10日(日)です。なにをつくってかざるかはお楽しみに♪今年度、最終回となります♡
ぜひ遊びにきてくださいね。

【コミュニケーター すずきん・うたこさん】