1月 ジュニアスタッフ活動「虫の家づくり」を行いました!

4-6年生向け,ジュニアスタッフ

1月 ジュニアスタッフ活動「虫の家づくり」を行いました!

ジュニアスタッフでは、月1回、4~6年生の生き物好きが集まって、ジュニアスタッフとして活動しています。(年1回8月ごろ募集)2024年1月13日(土)14日(日)は1月の活動日でした。当館の屋外テラスと林の間に来館者も観察ができる「虫の家」を作りました。虫の家は、カブトムシをはじめとしたコガネムシの仲間が棲む腐葉土をためておく家です。今年で3年目ですが、すべての年にカブトムシが産卵してくれています。

まずは、ノコギリで杭をつくる

杭の先をノコギリで鋭角に切ることが、難しい作業です。のこぎりがぶれて、鈍角になってしまうとやり直しです。みんな汗をかきながらノコギリを引いていました。

杭ができたら、かけやで(ハンマー)杭を打ち込みます。

升の中に腐葉土をためておく場所を作ります。升の壁となる部分は、笹を刈って束ねたものを重ねていくことで壁を作ります。笹の束を支えるための杭をどんどん打ち込みます。

虫の家の壁となる笹の束をはこんで、積んでいきます。

笹は、先月の活動で湿地から刈ったものを使います。

腐葉土をいれよう!

落ち葉をみんなで集めて、どんどん運びます。腐葉土は、パンパンになるまで踏み固めながら詰め込んでいきます。

完成!

疲れて、あせばむところをぱちり。楽しみながら作ることができました。夏にコガネムシの仲間が、産卵しくれるといいですね。

3月の活動は、ニホンアカガエルの卵さがしを行います。(道中、哺乳類の痕跡も探します。)お楽しみに!

コミュニケーター 長谷川