大人気「モグラのトンネル」4日間開催しました!

1-3年生向け

大人気「モグラのトンネル」4日間開催しました!

2024年1月5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月祝)の4日間、「モグラのトンネル」を開催しました。
コロナ渦で、開催を見合わせていたので4年ぶりの開催となりました。段ボールトンネルをモグラになりきってすすみます。有馬富士公園にいるコウベモグラやヒミズの標本や毛皮を使いながら、実際にいるモグラをクイズを通して、知ってもらい、親しみを持ってもらうイベントです。

まずは、クイズに答えてもらいます!

モグラのクイズでは、モグラの体のつくりや生態について、2択問題に手をあげて答えてもらいました♪
何を食べるのか?モグラの手の形、しっぽの形、泳げるor泳げない、目が悪い、よい?などです。

もぐらになりきる心の準備ができれば、早速、トンネルの中へ

トンネルの中には、ミミズ、コウベモグラ、ヒミズのぬいぐるみが隠れています。それを探したり、食べる真似をしてみたり、子供たちは、思い思いにトンネルの中を進んで遊んでいました。
トンネルは、割と暗めにつくってあるのですが、目が慣れてきた子供たちは、大興奮でトンネルを進んでいました。

4日間で、500人を超えるご家族に楽しんでもらいました。ひさびさに、開催できて笑顔あふれる会になったので、スタッフ一同も楽しくイベント開催させていただきました。

また、やりたいと多くのお子さんのリクエストもいただいたので、次回も来年度に計画中です。気になる方は、ホームページをチェックしていてくださいね。

コミュニケーター長谷川