こどもがつくる森のどうぶつオブジェ

4-7歳向け,お山はあそびラボ,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2023年1月13日(土)、「みんなでかざろう!」を開催しました。月1回開催しているみんなでつくったものを館内にかざりつけるイベントです。

今月は、冬の森のどうぶつをつくりました。11月につくった"みんなの森"を秋から冬に模様替えです。

今回の材料は紙粘土と木の枝と葉っぱです。館内で開催中の"有馬富士のどうぶつ"の展示を見に行ってもらい、実際に有馬富士公園にいろんないきものがすんでいることを知ってもらいました。子どもたちは、「リスもいるの?」、「コウモリつくろうかなぁ~。」など、当初、コミュニケーターの私たちがイメージしていたノウサギ以外にも、いろんな動物たちと、雪だるまが誕生しました。"みんなの森"には綿をちぎって雪も降らせてもらいましたよ。

"みんなの冬の森"は展示室2に2月末まで展示予定です。来館した時にはぜひご覧くださいね。

受付付近にもいくつか"森のどうぶつオブジェ"をかざりつけさせてもらいました。

子どもたちのつくるもので館内がにぎわうことはとっても嬉しいです。来月は、地面にはりついて冬を越す野の草"ロゼット"をつくってみんなでかざりつけようと思っています♪

どんなかざりつけになるかな?ぜひ遊びにきてね。

【コミュニケーター すずきん・うたこさん】