キッピー山の秋まつり 11/3(金祝)開催しました!

キッピー山のラボまつり,どんぐり,季節の生きもの,植物,生きもの,

キッピー山の秋まつり 11/3(金祝)開催しました!

2023年11月3日(金祝)シーズンに1度の「キッピー山のラボ 秋まつり」を開催しました。有馬富士公園の秋を感じられる5つのイベントを体験できる特別な日です。当日は晴天恵まれ、1500人を超えるお客様でにぎわい、楽しい会となりました!

どんぐりころころ 転がしてあそんだよ♪

キッピー山のラボの入り口では、「どんぐりころころ」で皆様をお出迎えしました。晴天の中、どんぐりを転がすのは気持ち良いですね。まずは、どんぐりが入ったかごを選んで、スタートです。どんぐりを転がす台には、鈴やカスタネットが鳴る仕掛けもあり、どんぐりは、一つ一つ形のちがうのでどこに転がるかは、運しだい。自然と何度もなんども転がしてしまう楽しさがあります。「どんぐりコロコロ」は11/23(木祝)12/3(日)にも行います。まだ遊び足りない方は、ぜひお越しくださいね♪

落ち葉でお絵描き(ミニ)

有馬富士公園でとれた、色とりどりの葉をペタペタ貼って、絵をかいてもらいました!紅葉の葉は、15種類ほど用意しており、好みの葉を自由に選ぶのも楽しいですね♪素敵な作品がつぎつぎとできあがりました。

今回の拡大版「落ち葉でお絵描き」は、11/18(土)19日(日)に開催します。紅葉の葉の種類が30種類、紙も大きくなって、さらに楽しめるようグレードアップしています。秋を感じに、ぜひお越しください。

どんぐりむしさがし

子供たちに大人気の「どんぐり」。どんぐりを拾うと、中から虫が出てきて、「なんの虫かな?」と不思議になりませんか?今回は、どんぐりの中で大きくなる幼虫を観察しました。どんぐりをそっと割って、探します。もぞもぞとした幼虫が出てきたら「当たり!」ルーペやモニターに拡大した幼虫をのぞいてみます。ゾウムシの仲間と蛾の仲間などが、どんぐりを食べて大きくなるみたいですね。よく見るとかわいい♪

おさんぽビンゴ

当館で無料配布中のビンゴシートは、秋らしい生き物や植物、現象のイラストが25マス描かれています。そのビンゴシートをもって、コミュニケーターといっしょに秋を探しに行きました。バッタ、カマキリ、コオロギ♪紅葉の葉、木の実など一度にたくさんの秋を見つけることができましたよ!

クリスマスのオーナメントをつくろう

有馬富士公園の夢プログラムで活動されている市民団体「フレンズスリー」さんのご協力のもと、「クリスマスのオーナメントをつくろう」を開催しました。ベースと張り付ける材料を選んで、どんどん張り付けていきます。クリスマスが楽しみになるオーナメントができあがりましたよ!

キッピー山のラボでは、年4回 季節のおまつりを開催しています。キッピー山のラボの普段のイベントを5つまとめて体験できる特別な日です。次回は「キッピー山のラボ 冬まつり」を2/3(土)に開催します。お楽しみに♪

コミュニケーター はせるん(長谷川)