ジュニアスタッフ 6月 初夏の生き物調べ

2023年6月,4-6年生向け,ジュニアスタッフ

ジュニアスタッフ 6月 初夏の生き物調べ

2023年6月10日(土)11日(日)ジュニアスタッフの活動にて「初夏の生き物調べ」を行いました。

ジュニアスタッフの作った湿地や林の中で

水辺の生き物も

羽化したてのコオイムシを見つけたKくんは、「金色や!きれー」と一言。ほかの子たちものぞきながら、柔らかそうな羽を見つめていました。

蛇とギンヤンマ

ジュニアスタッフぐらい生き物の観察に慣れていると、蛇も手づかみです。ちなみに「ヒバカリ」という毒の無い大人しい種類であることを確認してから、とっています。※種類が、わからない場合は、まねしないようにしてください。毒の無い蛇でも嚙まれたら破傷風になる場合があります。トンボを日々追いかけているUくんも練習の甲斐あってギンヤンマを捕まえていました。トンボの中では飛ぶ速さがトップクラスなので、なかなか捕まえるのが難しいです。

雨でもモリアオガエル・トンボの羽化・コクワガタ

11日は雨でしたが、雨ならではの生き物が見つかります。高湿度で産卵するモリアオガエルは、メスを待ち構えていたオスをM君が、捕まえていました。また、湿地では、トンボの羽化を観察することができました。飛んでる虫を追いかけない分、足元をよく観察すると、普段出会えない光景に出会えるものですね。
また、雨でもクワガタをあきらめていなかったSくんは、しっかりコクワガタをゲットしていました。

7月のジュニアスタッフでは、捕まえた生き物を来館者にお披露目し、説明するイベントをジュニアスタッフに運営してもらいます。「生き物探し・イベントスタッフ体験」ご興味のある方は、ぜひお越しください。

コミュニケーター はせるん