第一土曜日は虫の日!

,虫の日

6(む)月4(し)日とずれてしまいましたが、6月3日は虫の日でした。前日の大雨で虫とり会場は水浸し。

大雨の後のむしとり

前日の雨でいつもの広場は水浸し。長靴を履いてきた、ジュニアスタッフのN君の独壇場でした。
虫とりはどんな装備で挑むかも重要な要素。

家を出る前から戦いは始まっています。
現在展示中の「むしとり装備」もぜひみにきてください。

何も取れないのは面白くないので、いつもは行かない林の生態園でむしとりをしました。
トンボを追いかけたり、木の上で溶けてドロドロになったキノコを観察したり、
葉っぱの上にいる小さなゾウムシをさわってみたり、各々虫をみつけてくれました。

午後は虫の観察とスケッチ

午後は虫の観察とスケッチをします。
上手にかけた2人の作品を撮らせてもらいました。
ここに毛が生えてる!触角はこんな形!いろいろと楽しんでくれていました。
その辺にたくさんいる虫でも大きく拡大してみると違う発見がありますよ。

次は7月1日(土)です!皆様のお越しをおまちしております。

コミュニケーター よっしー

,虫の日

Posted by 吉田峰規