七夕かざりをつくってかざろう!

4-7歳向け,お山はあそびラボ,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!~七夕かざり~

2023年6月11日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。来館した子どもたちと一緒に、館内に飾りつけるなにかをつくって、館内に期間をもうけて飾りづけ(展示)するシリーズ企画です。

月1回この4月から開催しています。6月となり、ちらほら毎回来てくれる子も現れ始めました。今月は「七夕かざり」です。

6月3日(土)と4日(日)に天の川づくりを行いました。前日の6月10日(日)にはジュニアスタッフのちからもかりて公園の許可をいただいて、有馬富士公園の竹を切って運んで館内に設営しました。展示室2に登場した特設の七夕空間の中で、おもいおもいに短冊の願いごとや折り紙でかざりをつくって飾りつけしました。

今日は雨まじりの一日だったので、館内はゆったりしていて、のんびり行うことができました。

途中、ジュニアスタッフの数名の子どもたちが一緒に活動してくれて、大きな絵も完成しました。透明のテーブルクロスにクレヨンと丸シールをつかって描きました。

ジュニアスタッフの子どもたちは月に1度一年間、有馬富士公園で自然のことを学び、スタッフとして館内の様々な取り組みに関わっています。今日は、これまで有馬富士公園の中で出会った生きものを丸シールで表現してくれました。アリやチョウやカメ…、生きものをよく観察している彼らだからこその作風です。一緒に会話にまじりながら制作していると、この生きものはどんなところに暮らしているかちゃんと考え話あいながら制作してくれています。アリは地面のちかく、トカゲは石のところ、トリは空を飛んでいて、カメは福島大池など、つくりながら彼らの自然の中での経験がよく伝わってきました。私も一緒に描くことで関わりました。時々、自分より小さな子どもたちがくると、場所を譲ってくれたり、作り方を説明してくれたりもしました。とても頼もしかったです。

七夕かざりは7月8日(土)まで展示室2に飾りつける予定です。ぜひお越しの際はお立ちよりください。大きな丸シールの絵は来週末に設営します。

期間中は短冊コーナーも開設していて開館中はいつでも願いごとをかけますよ♪

【コミュニケーター うたこさん】