あそびの王国で虫さがし

,虫の日

6月17日はあそびの王国で虫さがしのイベントでした。
虫の日のイベントのショートバージョンでみんなで100種類の虫をみつけることを目標にしました。

あえて網を貸し出さずに、よくみて虫をさがしてもらいました。
実は、虫とり網がない方が見つかる昆虫の種類が増えるんです。
網があると、ちょう・とんぼ・ばったの仲間ばかりになりがちです。

網を持っている子は、網でしか取れない虫をねらいます。

他の子がとった虫を触らせてもらいます。
この後、服の絵にものっているゴマダラカミキリもさわりました。

子どもたちが見つけた虫をリストにしました。
捕まえてきた虫がまだ見つかってない種類だった時にはリストに名前を書きます。

「(今日の)新種見つけた!」とうれしそうでした。

1日で、昆虫以外も含めて、97種類の虫がみつかりました。みんなすごい!
(大雑把な同定になっているところもありますが・・・)

遊びの王国(鬼公園)にはいったことあるけど、キッピー山のラボには来たことないって言う人がおおかったです。イベント後にキッピー山のラボにきてくれたこどももいました。

よっしーがこのイベントで一番みつけて嬉しかった虫↓

ムネアカオオクロテントウ
初めてみました。なかなかカッコいいてんとう虫です。

【コミュニケーター よっしー】

,虫の日

Posted by 吉田峰規