おさんぽビンゴ~有馬富士公園でいきものさがし~

1-3年生向け,4-7歳向け

おさんぽビンゴ~有馬富士公園でいきものさがし~

2022年9月4日(日)「おさんぽビンゴ」を開催しました。当日は、夏の終わりの晴れた陽気で、汗をかくぐらい暑かったです。園内をお散歩しながら、当館で無料配布している夏のおさんぽビンゴシートを片手に、実際に生き物や現象を探しました。

センター前で…続々発見!

「えのころぐさ」猫じゃらしのことですね!センターの前に生えていました。「かたばみ」(黄色い小さな花)も発見!イネ科を食べる「ばった」も発見です。耳をすますと「せみの鳴き声」が聞こえてくます。(ツクツクボウシ、ミンミンゼミ)やっているうちに「あせ」をかいてきたので、これで5つスタンプを押します!

上を見ると…

しばらく歩くと、樹液の出る樹までやってきました。「じゅえきの出る樹」もGET!さらに、樹液を吸いに「くろいちょう」ルリタテハと「はち」が、やってきていました。

芝生でも発見が!

ビンゴシートには、関係ないですが、ニホンノウサギのうんちをみつけました。また、キノコも続々出てきていて、キノコを食べる虫を観察しました。

林の中も散策

「みどりのきのみ」を林の中で見つけました。藤の実は、子どもたちの顔より遥かに大きい25cmほどでした。穴が空いていたので、センターに帰ってきてから、中を確かめてみることにしました。

藤の実には、誰がすんでいるのか!

割ってみると、アリが数匹と何かの幼虫(白いイモムシ)がでてきました。やっぱり誰かがすんでいた!男の子と近くにいた子どもたちで興味津々に観察しました。

今回、4つもビンゴした子もいました。たくさん見つけられましたね。今回見つけられなかった生き物は、もう季節が過ぎてしまって、出会えなかった生き物がほとんどなので、また来年観察できたらいいなと思います。このように、季節ごとに出会える生き物が、違うので、また遊びにいらしてくださいね。10月からは、秋のおさんぽビンゴを館内で無料配布します。お楽しみに!

コミュニケーター はせるん