9月 こつぶっこ~はっぱとこおりとあそぼ~

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

9月 こつぶっこ~はっぱとこおりとあそぼ~

2022年9月1日(木)~こつぶっこ~はっぱとこおりとあそぼ~を開催しました。
今日は、6家族のこどもたちとその保護者の方が、遊びに来てくれました!

はっぱに穴をあけると…

 葉っぱに1つ穴パンチで穴をあけます。子どもたちは、穴をみつめたり、のぞいたり。
開いた穴を一つずつ見せてくれます。1つ穴パンチに溜まったくり抜いた小さな葉っぱの丸をパラパラ見せて、道具で穴を開けたことを伝えてみます。くり抜いた丸をテープにひっつけて、遊んでみます。 

さらに、子どもたちは、どんどん穴を開けていきます。葉っぱを覗くことが楽しかった子には、開いた穴に毛糸を通すと「メガネになるよ」と、伝えてみると穴に毛糸を通して、あっという間にメガネが完成しました。目につけてみたり、頭につけて冠にしたり、お母さま方も、一緒に遊びが展開され、葉っぱの斜めがけバックや、ネックレスなど、子どもたちは、葉っぱファッションに身を包んで楽しみました。本当に葉っぱの妖精さんみたいに可愛かったです。

くさばなごおり

氷の中に、有馬富士公園でとれた植物の木の実や葉っぱ、お花を閉じ込めた特製の「くさばなごおり」を使って、子どもたちと遊びます。氷が入った製氷皿をみせると、子どもたちは、自分がほしい氷を指をさして、伝えてくれます。小さな透明コップにいれて、渡すとコップの中で、氷をまぜてみたり、飲んだふりをして、おままごとをしてみたり、自然とジュース屋さんごっこがはじまります。

最後は、恒例のおかたづけ~

お片付けも子どもたちにかかれば、遊びになっていきます。一生懸命に赤いカートに遊んだ道具を運んでくれます。

おしながき(本日、遊びに使った植物)
アオキ・コブシの葉っぱ(穴をあけて、アクセサリーに)、ソヨゴ(葉っぱをジュースにしたり、箒ではいてみたり)ウリカエデの種(和紙にテープで貼り付けて)
「くさばなごおり」には、以下の植物が入っていました。ウリカエデの種、ミヤマガマズミの実、ヒメジョオンの花、ハナゾノツクバネウツギの花、イソノキの実、ソヨゴの実、ヒメイワダレソウの花、イヌツゲの葉、カタバミ、ネズの実、エノキの実  

次回のこつぶっこは、10月6日(木)~どんぐりであそぼ~です。たくさんのどんぐりを用意してお待ちしています。来月もお楽しみに!

コミュニケーター はせるん