自然の中の「あなあな てんてん」とあそぼ!

0-6歳向け,エコロコプロジェクト,お山はあそびラボ

「あなあな てんてん」@ひとはく

2022年8月11日エコロコおやこの「あなあなてんてん」の第1弾を兵庫県立人と自然の博物館(ひとはく)で開催してきました。

自然の中の「あな」や「てんてん」に着目してそこから体験をひろげるイベントで、4つのワークショップをお届けしてきました。

第2弾、第3弾の「あなあなてんてん」は8月18日(木)と19日(金)にキッピー山のラボヴァージョンで開催します〜。

《18日と19日の詳細はこちら→》

エコロコおやこ「あなあなてんてん」 | キッピー山のラボ 三田市有馬富士自然学習センター (kippy-labo.jp)

エコロコおやこ「あなあなてんてん」 | キッピー山のラボ 三田市有馬富士自然学習センター (kippy-labo.jp)

自然の中には、いろんな"あな"や"てんてん"がいっぱい!「あなあな てんてん」探してお散歩したらいろんな発見がありそうです。

11日のひとはく会場では、ムシや葉っぱなどを拡大して、"あな"や"てんてん"を探したり、葉っぱにパンチで穴をあけた工作などの"たいけん"をお届けしてきました。

夏休みのお散歩のヒントもいっぱいです♪

8月18日(木)と19日(金)のキッピー山のラボでの「あなあな てんてん」はどんな時間になるかな?

いっしょに遊びましょう。

【コミュニケーター うたこさん】

《ひょうごエコロコプロジェクト》…

ひとはく(兵庫県立人と自然の博物館)と行政(兵庫県)と現場(保育所・幼稚園など)が連携して乳幼児期の子どもたちと自然との出会いを届けるプロジェクト。
ふるさと兵庫こども環境体験推進事業の愛称です。

今年度は「エコロコおやこ」として、未就学の子どもたちのご家族に向けた楽しめるイベントも開催されています。キッピー山のラボはひょうごエコロコプロジェクトのパートナー施設として、この夏は「あなあな てんてん」を一緒にもりあげています。

ひょうごエコロコプロジェクトのHPにはいろんなムシや植物などの自然の情報がいっぱい!

ぜひ、チェックしてみてください♪

https://eco-loco.jp/