こどものまなざし~セミの観察~

こどものまなざし~セミの観察~

セミナリエはセミがおとなになる羽化(うか)の瞬間をおいわいするイベントの名称です。

キッピー山のラボでは今年は有馬富士公園を飛び出して、深田公園と中央公園の2か所で開催しました。私も、両日参加して、それぞれの公園でのセミナリエを楽しんできました。

実は私、セミの羽化をじっくり観察するのは初めて。とても心動かされました。この日出会えたセミは自分でうまれてくる場所を決め、場所が定まると、じっくり時間をかけて自分のちからで羽化をします。その姿はなんとも神秘的で吸い込まれるような光景です。半透明に透けるとても繊細なセミのはねの美しさ、目の前のちいさいなセミのいのちの輝きを見守るステキな観察会でした。

吸い込まれるような光景にもうひとつ立ち会えました。それは、深田公園のセミナリエでのひとりの子どもとの出会いです。

茂みの中でじーっとひとりしゃがみこみ、1匹のセミの羽化の姿をじっくり観察する姿に出会えました。セミと対峙するかのように観察する姿に私はとても釘付けになり、私も茂みにはいりこみ、本人と(後からご家族の)許可をもらってその姿を撮影しながらインタビューさせてもらいました。

子どもが自分の目で感じとり、そのことをことばにして伝えてくれる…

インタビューの中でなにか特別な空間に同席させてもらっているような気持ちになりました。

子どもからうけとる自然に私の心は動かされました。

私にとって、とても貴重な体験となりました。子どもの時に、こんなふうに、いきた自然を実体験できること、その機会をつくることお手伝いをこれからもしていけたらと思います。

【コミュニケーター うたこさん】

Posted by kippy-labo