ジュニアスタッフ 5月の生きもの調査

4-6年生向け,ジュニアスタッフ

ジュニアスタッフ 5月の生きもの調査

2022年5月14日(土)15日(日)にジュニアスタッフ「5月の生きもの調査」が開催されました。
今回は、バラエティーに富んだ生きものが観察できました。

まずは、近くの小池から探します!

Iくんは、探す姿がいつも、迷いが無くて、潔くて、いいなと思います。 汚れるとか、長靴水没するとかよりも、黙々と水辺の生きものを採集する姿が、勇ましいですね。いろんな水生生物をたくさん見つけて、その後、帰ってきてから展示物を 一番枚数多く書いてくれていたりします。

自分たちの作った湿地を調査

ちなみに、動画の途中で出てくる「ヒバカリ」は、毒の無いおとなしい蛇です。

他の場所でもいろいろ見つかる!

帰ってきたら、名前や特徴を図鑑で調べます。

フンを水で洗ってみると、植物の種が次々と出てきたので、標本に仕上げます!

種を並べて、ボンドでケント紙に貼り付けます。特徴などもしっかり記入して、展示しました。

それぞれの発見に寄り添う活動が、今後もできたらいいなと思います。みんなで探すので、本当にいろいろなものが見つかって、楽しいですね。

コミュニケーター はせるん