こつぶっこ~くさばなであそぼ~

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ~くさばなであそぼ~

5月12日(木)こつぶっこ~くさばなであそぼ~を開催しました。外は、雨模様だったので、館内プレイルームで行いました。今回は、お花や特徴的な木の実、マメ科の鞘(小さめのさやえんどうのようなもの)を使って、自由な遊びが、展開されていました。

お品書き(当日登場した植物)
シロツメグサ(白花・クローバー)、ブタナ(たんぽぽのような黄色の花・茎が枝分かれしている)
ウリカエデ(投げるとくるくる回る赤い種)アオキ(斑入りの葉)、ハルジオン(薄ピンク色の花・キク科)
カラスノエンドウ(小さなさや付き豆)ガマズミ(黄緑色・4mmほどの実)

くさばな を選んだら早速スタート

小さなカゴに、お買い物をするように草花と器などを選んでもらい、おもいおもいに草花を器に入れたり、並べたりしていきます。

途中、ひっついていたむしさんと出会い…

シーツの上にのせてパタパタゆらして

透明な筒に葉っぱをいれて、外から筒をたたくと葉っぱが移動します

葉をたたいたり、穴をあけてみたり

3年目になる0~3歳までのしぜんあそび「こつぶっこ」は、親子遊びの時間をサポートするスタイルをとっています。こどもたちが、はじめての自然物との出会いを温かな家族の時間とともに迎えられるよう空間づくりを行っています。次回の「こつぶっこ」のテーマは、~むしさんとあそぼ~です。初夏の有馬富士公演は、バッタのあかちゃんや小さな虫が、たくさん出てきます。0~3歳の子どもたちも興味津々の虫さんですが、安心安全な虫さんとの出会いをサポートしますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

【コミュニケーター はせるん(長谷川)】