ジュニアスタッフ2/12(土),2/13(日)アニマルトラッキング

ジュニアスタッフ

ジュニアスタッフ2/12(土),2/13(日)アニマルトラッキング

月1回の活動で登録した4-6年生の子どもたちが、ジュニアスタッフとして活動しています。詳しくはこちら
 
 2月の活動は、アニマルトラッキングということで、哺乳類・鳥類の痕跡さがしを行いました。
園内には、様々な動物が暮らしていますが、ほとんどが夜行性か警戒心が強くて、日中に姿を見ることは、なかなか難しいですよね。よくさがしてみると、痕跡が残っています。
 今回、さがしたのは「うんち」「あしあと」「爪あと」「掘った穴」「鳥の巣」を特にさがしてみました。上から足元まで目を配らないと行けないので、けっこう大変です。

赤外線カメラで夜の動物を撮影!

1ヶ月間赤外線カメラを設置し、夜間の動物の様子を動画と静止画で撮影します。3月に何が撮れているかな?

どうぶつの痕跡 発見!

散策をはじめてすぐに、次々と「あったよー」と呼び声がかかります。
白地図に何をみつけたか、記録をつけながら歩きました。
こどもたちには、ミニ図鑑を渡しているので、こどもたち自身で見つけたものが何かを推測して決めていきます。わからなかったものは、持って帰って、大きな図鑑で調べてみました。鳥の巣は、巣材が部分ごとに違うので一つ一つ「下の部分は、シダ、卵を包む部分は、マツ葉、図鑑に書いてある。ヒヨドリとモズの巣みたいやけど…どっちかな。」と悩んで、もう一冊図鑑を広げて、再度確認してヒヨドリの巣と見つけた子自身で決めておられました。

うんちで「何を食べているか」わかる!

最後は、スケッチをして展示に

書いたスケッチは、自分で展示します。

見つけたものの中から、持ち帰ることができたもの、印象に残ったものをスケッチして展示してもらいました。
現在、「つよしくんの研究室」という部屋に展示しているので、お立ち寄りの際に見てみてください。

コミュニケーター はせるん