たきびだ、たきび

ユーススタッフ

2月5日、6日はたきび体験のイベントを開催しました。
公園の中に広がる里山に入って芝刈りをして、自分たちで集めた薪でたきびを楽しみました。
広い山の中でのびのび遊べて、子どもたちも楽しそうでした。

柴刈り・探検・薪(まき)割り

今回は薪(たきぎ)は子どもたちに集めてもらいました。桃太郎のおじいさん体験です。

着火!うまく燃えるかな?

火をつけて、うちわで仰いで火をつけます。
適度な風が吹いていたので、よく燃えました。

おいしいおやつ

薪が燃えていい感じになったところで、マシュマロを焼いて、スモアを作りました!

ユーススタッフも大活躍

土曜日の午後は、いつもイベントを手伝ってくれている中学生のユーススタッフも活躍してくれました。
イベントでは予定していなかった、木のメダルを作って、自分たちのペンでお絵描きがはじまりました。
子供たちにはいいお土産になったと思います。 ユースの2人ありがとう!

紹介しきれなかった写真はギャラリーをみてね。 【コミュニケーター よっしー】

ギャラリー