4/13、14はっぱのあなあなコラージュを開催しました!

1-3年生向け,4-7歳向け,植物

4/13、14はっぱのあなあなコラージュを開催しました!

2024年4月13日(土)14日(日)はっぱのあなあなコラージュを開催しました。このイベントは、葉にあいている「穴」に目を向けるプログラムです。この穴は、虫が食べたときにできた「穴」なので、その場にいない虫を想像したり、「穴」の形に注目したり、のぞいてみたり、光にかざしてるなど子供たちの遊びが広がりました。
こどもたちは、自分がみつけた「特別なはっぱ」や「お花」(穴は開いていない)も取ってみました。その見つけたものを紐に通して、ネックレスにしたり、キッピー山のラボに飾るガーランドにしてくれました。

次回は、5月11日(土)、5月12日(日)14:00~15:30に開催します。おそらく、そのころには、葉をむしゃむしゃ食べる「むしさん」も登場してくれるのではないかと期待しています。こどもたちが自然をみつめる優しい目を養ってもらえたらうれしいなと思っています。ぜひお越しくださいね。

コミュニケーター はせるん(長谷川)