こつぶっこ〜くさばなあそび〜開催しました

0-3歳向け,こつぶっこ

こつぶっこ〜くさばなあそび〜開催しました

4月4日(木)「こつぶっこ〜くさばなであそぼ〜」を開催しました。
まだ少し肌寒く感じる気温のなか、前日までの雨でしっとりとした地面にシートを広げ、
皆さんが来るのをお待ちしました。

まずは小さなかごを持って草花摘みに出発!
今年は桜の開花が例年より少しゆっくりでしたが、
公園の春の草花たちもゆっくりペースで開花している様子です。

草花ジュースをつくってお家のひとに何回も「どうぞ」。
草花をカプセルに閉じ込めて、マットで作ったお山からコロコロ転がしたり、
小さなボトルに草花や やわらかなハナモモの花びらを集中して丁寧に入れたり
草花+道具でいろんな遊びが生まれました。

次のこつぶっこは第2木曜日5月9日(木)です。
1か月後はどんな草花と遊べるかな?雨が降っても室内で遊べますよ!

《今日の草花》
シロツメクサ・カラスノエンドウ・ヒメオドリコソウ・ヒガンザクラ

【コミュニケーター ゆうこちゃん】
4月からキッピー山のラボのスタッフに加わりました。はせるんと「こつぶっこ」を担当させていただきます。お会いできるのを楽しみにしています!