親子でいっぱいあそんだよ!

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ〜まつぼっくりとあそぼ!~

2023年12月7日(木)、「こつぶっこ~どんぐりとあそぼ!~」を開催しました。「こつぶっこ」は月1回開催する0~3歳のしぜんあそびの時間です。今月はどんぐりと、落ち葉、まつぼっくりと遊びました。

今回初めて「こつぶっこ」に遊びに来てくれた家族もおられ、はじめは少し緊張気味の様子でしたが、だんだんと打ち解け、最後はそれぞれ遊びに夢中になる姿や、活動が活発になる姿がみられました。

10月、11月と登場したどんぐりも今回登場し、相変わらずの人気でした。夢中になって転がしたり、容器にいっぱいいれたりと、それぞれ黙々と遊んでいました。まつぼっくりと初めて出会う子どもたちもいました。指先でちょこんとさわって、並べて遊ぶ姿もみられ、またお家の近くでもまつぼっくりとの出会いを楽しんでもらえたらいいなと思います。

木枯らしの吹く寒い日でしたが、今年最後の「こつぶっこ」も穏やかで楽しい時間でした。

落ち葉ひらひらからうまれるコミュニケーション

10月、11月と登場したどんぐりも今回登場し、相変わらずの人気です。夢中になって転がしたり、容器にいっぱいいれたりと、それぞれ黙々と遊んでいました。まつぼっくりと初めて出会う子どもたちもいました。指先でちょこんとさわって、並べて遊ぶ姿もみられました。そんな中、遊びの時間の後半で、紅葉した葉っぱを押し葉にしたものをかごにいれたり、マットに並べたりしていると、(なにかな?と思った子どもたちがちらほら近づいてきてくれました。枯れた葉っぱは手でつかむと、くしゃくしゃ、かしゃかしゃとして触感が面白い様です。何度も繰り返し、じわじわとその後遊びは広がっていました。

試しに上から葉っぱを撒いてみると、ひらひらと頭上を舞い落ちる葉っぱたちに、この子は、もう一回と視線で伝えてくれます。何回か撒いてみると、とても嬉しそうです。

葉っぱをかごに一緒に集めることにしました。すると、自分もとかごをひっくり返して頭からかぶっていました。それではどうもひらひら感がたりなかったようで、視線でもう一回ひらひらをやってほしいと伝えてくれるコミュニケーションがうまれました。思いを伝え合う、遊びの中でうまれたコミュニケーションでした。

「こつぶっこ」は、新年明けて1月はお休みです。次回は2月1日(木)です。
2月と3月は石と遊ぼうと思っています。ぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

【コミュニケーター はせるん・うたこさん】