ミノムシをつくったよ♪

4-7歳向け,お山はあそびラボ,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2023年12月10日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。月1回開催しているみんなでつくったものを展示室にかざりつけるイベントです。今月はミノムシをつくりました。コミュニケーター すずきんの手作りのまだミノをきていない"工作ミノムシ"が天井から何匹もぶらぶらぶら下がっていて、子どもたちに葉っぱをテープでくっつけてミノをきせてもらうという内容です。

「ミノムシさん、知ってる? みたことある?」と声をかけ、本物のミノムシをみてもらうこともできました。

子どもたちは本物のミノムシをみて親近感を感じたのか、「みーちゃん、みのちゃん」と呼んだり、「さむくないようにしてあげよー。」と声をかけながら、"工作ミノムシ"にたくさんの葉っぱをテープではりつけてミノをきせてあげていました。

ゆらゆらゆれるものに貼るのは面白いものです。ひとつのミノムシがゆれると、となりのミノムシもゆれて、「あれ?動いた??」と最初は不思議そうでしたが、だんだん、仕組みがわかってきて、「もっと、ゆらしちゃえ!」、「わ、動かさんとってよ!!」、「なんだか踊ってるみたい〜。」と子どもたち同士の一体感がうまれ、盛り上がっていました。

子どもたちのミノムシたちは葉っぱの様子をみてしばらく展示室2にかざりつけたいと思います。(12月中はかざっていますので来館された時はぜひ出会ってくださいね。)

もうひとつのミノムシ

もうひとつ、ちいさなミノムシもつくりました。薄い黒い紙をまるめたものに丸いシールをはると、顔の出来上がり、養生テープのミノをきせて葉っぱをくっつけ、毛糸をつけると出来上がりです。2個つくって、1個をキッピー山のラボにかざりつけしてもらい、もうひとつは、首からぶらさげてお家に持って帰ってもらいました。「もう1個つくりたい!」とたくさんつくってかざってくれる子も現れて、ミノムシいっぱいの空間となりました。ちいさなミノムシは作り方もとっても簡単なので、ぜひお家でも真似っこして色々つくって遊んでもらえたらいいなと思いました。

今年は毎月開催していた「みんなでかざろう!」も早いもので今年最後です。次回1月は、1月13日(土)です。11月につくったみんなの森を冬の森に変身させようと思っています。森の中に暮らすうさぎもつくりますよ〜。ぜひ遊びにきてね。いっしょにかざりつけるの楽しみにしているよ♪

【コミュニケーター すずきん・うたこさん】