2023年秋展示の記録です

展示アーカイブ

秋展示 あきをみつけにいこう

2023年9月9日から11月26日まで秋の展示「あきをみつけにいこう」を行いました。その記録を残すためにキッピー日記に記しておきます。

秋らしさをみつける おさんぽビンゴ

秋は、公園内の草原でバッタ、コオロギ、赤トンボと、昆虫たちが元気に飛び回る季節。昆虫標本の実物を展示しました。

秋にちなんだいきものなどを取り上げたビンゴシートを無料配布しました。

お外へ出かけてビンゴシートの中にあるものを見つけたら、覚えておいて、センターに戻ってスタンプを押して楽しむことができます。

とても人気で、当初予定した印刷部数が会期途中ではけてしまったので、急遽増し刷りしました。

パネルでビンゴ探しのヒントを紹介しました。

木の実のおべんとう

秋はまた、木の実と紅葉の季節でもあります。

10月にはいろいろな木の実がみのりますが、お弁当箱にきれいに飾りつけた「木の実のおべんとう」を展示しました。

紅葉の景色

11月になれば木々が紅葉し、園内では美しい景観がみられます。

みなさんのお気に入りの景色や葉っぱに投票してもらい、ランキングをつけようという試みをしました。

「好きな景色」の1番人気は43票で「①福島大池落ち口の橋付近より有馬富士」、

「好きな紅葉」の方は「イロハモミジ」が59票で1番でした。

充実のハンズオン展示

いろいろな秋をみつけに来ませんかという呼びかけのもと、カマキリやどんぐりになりきったり、トンボでえさを捕ったりすることができる、とても楽しい企画をおこないました。

【コミュニケーター あきさん】