ジュニアスタッフ 10月水辺の生きものさがし

4-6年生向け,ジュニアスタッフ,生きもの

ジュニアスタッフ第二回、10月21日(土)22日(日)「水辺の生きものさがし」を行いました。

川の生き物をとろう

水辺の生きものを取ったことのない子もいたので、網の使い方や川での魚の取り方場所を説明してから川に入りました。

ジュニアスタッフ2年目、3年目の子はどんどん生きものを見つけていきます。
今年は、福島大池のかいぼりがあり、溜池からの放水があったので、去年はほとんどいなかったブルーギルがたくさんいました。在来種のドンコやカワムツもたくさんとれました。

沢の石をひっくり返してサワガニを探した子もいました。

スケッチ・名前調べ・展示

生きものはキッピー山のラボに連れて帰ってスケッチをします。

「昆虫の脚って何本?」「しってんで!6本やろ?」

「じゃあ、カニの脚って何本?」「8やろ?え、あ!ちゃうわ!」

動く生き物を観察しながら絵を描くのは難しいですが、新しい発見がありました。

描いた絵は展示しているので、また見にきてね!

サワガニ・カワムツ・ドンコたちは水槽へ

サワガニ、カワムツ、ドンコ、スジエビはキッピー山のラボの展示室の水槽でおよいでいるので会いにきてね。

次回は生き物のすみかづくりです!