キッピー山のラボ 夏まつり

キッピー山のラボまつり

キッピー山のラボ 夏まつりを開催しました!

2023年7月29日(土)キッピー山のラボ 夏まつりを開催しました。令和5年度、年4回お祭りを開催するうちの第2回目です。この日に行われた「夏を感じる5つの遊び」は、普段のキッピー山のラボのイベントをギュッと1日にまとめたスペシャルでお得な会です。たくさんのお客様で賑わいましたよ!

笹舟をつくってうかべよう!

こどもたちは、笹特有の弾力や繊維がある中で、一生懸命 笹舟を作っていました。
センター前では、笹舟ながしと笹舟競争コーナーが登場しました!笹舟流しでは、そうめん流しのような樋に水が流れており、そこに船を流します。また、専用レーンで行われた笹舟競争では、うちわを使って、船を前に進めます。太鼓やマラカスで、応援も白熱しました。

セミのお面づくり 

夏の風物詩であるセミの中でも「ミンミンゼミ」をもとに、セミの色塗り、セミの羽をつけてお面づくりを行いました。また、途中、不定期にセミの鳴きマネ大会も開催され、盛り上がっていました!有馬富士公園では、登山道で鳴いているので、聞いてみてくださいね。み~んみんみんみんみ~

いきものタッチ

カブトムシやノコギリクワガタ、ダンゴムシ、セミ4種、トンボ2種、ショウリョウバッタ、ヒメエグリバなど、人気の虫をさわってもらいました。虫にとっても人間にとっても安全な触れ合い方があります。みんな優しくさわることができました。

プラ金魚すくい

金魚だけでなく、カエル、イルカなどのおもちゃがあり、スーパーボールも含めてみんな上手にすくうことができていました。多くすくえたランキングでは、140個近くとれたつわものも!

輪ゴム鉄砲づくり

輪ゴム鉄砲づくりでは、的あてコーナーが白熱していました。なかなかあてるのは難しく、それが癖になる面白さになっていました!

今回のキッピー山の夏まつりも、大変好評でした!暑いさなかでしたが、こどもたちも夢中になって5つの遊びを楽しんでくれました。普段の楽しいキッピー山のラボを垣間見ることができたのではないでしょうか。
秋にも11月3日(金祝)「キッピー山のラボ 秋まつり」を開催します。次回もお楽しみに!

コミュニケーター はせるん