ジュニアスタッフ 生き物にふれあうイベント運営したよ!

ジュニアスタッフ

ジュニアスタッフ 生き物にふれあうイベント運営したよ!

2023年7月8日(土)9日(日)ジュニアスタッフは、自分たちで採集した生き物を使って、ふれあいコーナーを展開する「つよしくんの仲間たち」を開催しました。

まずは、生き物採集!

普段は、季節の生き物調べを行うために、気になる生き物を採集していますが、今回は違います。来館される参加者の皆さんに紹介するための生き物を選別して、採集します。ポイントは、「触りやすさ」、「安全かどうか」、「自分が紹介できるか」です。

調べる あんちょこ作成

生き物にふれあうイベントの参加者に、紹介できるように、図鑑で特徴などを調べて、質問に対応できるように準備します。看板も自分たちで書きます。

ふれあいコーナースタート

参加者のみなさんも楽しんでもらえました!

うまく伝えられたよ♪

二日間、参加者のご家族に一生懸命、目の前の生き物は「何なのか」「どうやってさわるのか」「どんな特徴があるのか」参加者の様子を見ながら、ゆっくり対話することが、できており、とても素敵な時間になったと思います。2年目以降の子供たちやご兄弟がいるジュニアスタッフは、慣れているので特にスムーズでしたし、イベントの案内をするための館内放送も張り切って、上手に本番の放送ができていました。

ジュニアスタッフでは、生き物好きな子供たちが集まっていますが、セミナーではなく、スタッフの活動を重要視しています。子供たちが主体性をもって、生き物を好きな自分を様々な形で表現してもらっています。そのなかでも対話を大事にする今回の活動は、ジュニアスタッフのお兄さん、お姉さんらしく、やさしく参加者に語り掛けることができた会になりました。彼らもきっとドキドキする場面もあったと思いますが、彼らの自信につながればいいなと思います。

次回は、5期生の最終回、大人気の8月5日(土)6日(日)「ナイトハイク」です。
そして、現在、9月開講 6期生ジュニアスタッフの募集を行っております。締め切り8月11日。
ご興味のある方は、こちらにアクセスしてください。

コミュニケーター はせるん