おっきなタマムシできたよ!

4-7歳向け,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2023年7月9日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。月1回開催しているみんなでつくったものを展示室にかざりつけるイベントです。今月はタマムシが題材です。

前日に、コミュニケーターのよっしーが有馬富士公園の本物のタマムシをつかまえてくれました。子どもたちには動くタマムシをみてもらってから制作にとりかかりました。タマムシの土台は、予め、コミュニケーターのすずきんによる手作りです。

子どもたちには、この土台にキラキラテープやシールをはりつけてもらいました。テープを貼っていくうちに…今にも動きだしそうな大迫力のタマムシとなりました!「タマムシできたぁ~。」子どもたち数人で一匹を完成させます。制作を通して仲良くなっている姿もみられました。

制作するなかで、本物のタマムシは何色か、何度も観察して、色を感じ取っている子もいました。タマムシは過去にもぬり絵などのイベントに登場するムシでしたが、本物をみながら制作できることで、この公園に実在するものを今つくっているという気持ちの高まりと、存在への親近感がましていたようです。おっきなタマムシは柱にくくりつけると大迫力です!子どもたちからのリクエストで、飛んでいるタマムシも制作しました。

イベントをしていると、当館のジュニアスタッフも活動後イベントのサポートに覗きにきてくれました。昆虫好きなジュニアスタッフたちが手掛けるタマムシは細部までとても精巧です。彼らはタマムシを実際につかまえるのもとても上手で、やはりよく観察しているなぁと感じました。参加してくれた子どもたちがつくったタマムシを柱にくくりつけ補強するのを手伝ってくれました。目を光らせようと、赤いキラキラのテープをはりつけ、微調整してくれました。

おっきなタマムシ(計4匹)は8月末まで展示室2にかざりつけする予定です。次回の「みんなでかざろう!」は8月26日(土)です。なにをつくってかざるかはお楽しみに~♪

【コミュニケーター うたこさん】