3年ぶりの開催!

未分類

ありまふじフェスティバル

2023年4月15日(土)と16日(日)に兵庫県立有馬富士公園で「ありまふじフェスティバル」が開催されました。いろんなブースがいっぱい!のこのイベントは3年ぶりの開催ということもあり、出展者の方のよろこびもひとしおな様子でした。

キッピー山のラボも公園あげてのこのイベントに仲間いり!
3つのイベント(いきものボディステッカー・シャクトリムシをつくろう!・ズーむし!)を開催しました。

両日で3000人を超える来館者でにぎわい、たくさんの方にキッピー山のラボを知っていただく機会ともなりました。

ご来館いただいたみなさん、ありがとうございました!

兵庫県立有馬富士公園の中にあるキッピー山のラボ(三田市有馬富士自然学習センター)では、子どもたちが本物の自然と出会うきっかけとなるイベントを、土・日・祝を中心に開催しています。

そういった仕掛けや仕組みをつくるコミュニケータ―(子どもと自然と体験をつなぐ専門スタッフ)が6名いることも、当館の魅力のひとつです。

この3年、コロナ禍でなかなか大きなイベントは開催できませんでしたが、この日行われたフェスティバルで、有馬富士公園ににぎわいがかえってきたと喜ぶ声をたくさんききました。私もコミュニケーター4年目にしてはじめての大規模なイベント体験となりました!

これからも三田の自然豊かな環境を親しんでもらう・知ってもらう、子どもたちが自然のことが好きになる・愛着をもつ、家族で自然の中で豊かな時間を過ごすそんな体験をお届けできたらと思います。

【コミュニケーター うたこさん】

未分類

Posted by kippy-labo