春の野山のハイキングは最高!

季節の花,

春の野山で 花と虫のハイキング

 2023年4月22日(土)「春の野山で 花と虫のハイキング」を行いました。 新緑の野山に咲く花や昆虫をさがして、JR新三田駅から有馬富士公園まで歩きました。

何人参加してくれるかな?

朝から天気は上々でしたが、冷たい風が強く吹きつけています。当日受付なので、集合場所の新三田駅にはたして何人来られるかわかりません。ちょっと不安になったころ、「有馬富士のハイキングはここですか?」と虫網をもった親子がやってきました。

出発時間の10時よりだいぶ前に、気がついたら駅前は虫網をもったこどもたちでいっぱいになりました。

ジュニアスタッフで中学生になった3名が参加して、こどもたちのために虫捕りの応援をしてくれました。

虫さん やーい!

さあ意気揚々と出発。

田畑の畦や道端の草むらを探りますが、風が強くて寒いせいかなかなか虫がいません。たまにかくれていたチョウがいても風で流されて飛んでいき、なかなか捕まりません。

田んぼの溝にはシジミのような貝がいましたが、お目当ての昆虫はなかなかいません。

田畑の道端には タンポポ、アリアケスミレ、サギゴケ、オランダフウロ などが咲いていました。

虫捕りをあきらめたこどもたちは、草花を摘んだり、タンポポの花茎を笛にして鳴らしたり、髪に花をかざったりしながら田畑のあいだを進みました。

木々は新緑、いきものがいろいろ

山間の地に入ってくると風が弱まりました。

木々は新緑に染まっています。フジ のつるが木々のてっぺんまで登り、薄紫色の花を咲かせ始めていました。

じつに気持ちのよい季節ですね。

湿った草地にはたくさんのカエルがいます。カエルに魅せられた参加者が何匹も捕まえていました。

草地や林縁ではモンシロチョウ、ゴミムシダマシ、ハンミョウなどがみつかりました。

ジュニアスタッフの中学生がクロアゲハを捕まえ、こどもたちに見せていました。さすがですね。

こどもたちは捕まえた虫を虫かごに入れて、思い思いに観察していました。

お昼を食べて、午後もがんばるぞ!

走り回っていたこどもたちも、さすがにおなかが空いてきたので、神社のところでお弁当を食べました。

まだ11時半でしたが、エネルギー補給しておかないと。

ここは道程のようやく半分ほど。まだここから登り道です。

明るい林の中を登っていく川沿いの道は気持ちのよいところ。チゴユリ のかわいい花が咲いていました。

有馬富士公園に着いたよ

林内の道がやがてパッと開けると、そこは有馬富士公園。

福島大池から池の水が蛇紋岩の岩盤の上に流れ出るところでは、流れる水のさまはもう夏か、と思うほど涼しげなようす。小さな魚も捕まりました。

公園の草地では虫捕りならぬ鬼ごっこが始まりました。走り回るこどもたちはとっても元気で楽しそう。

キッピー山のラボに到着してハイキングは無事終わりました。後半はたいへんよい天気で絶好のハイキング日和でした。

こどもたちはこの後、あそびの王国(鬼の公園)へ行くとのこと。エネルギーのかたまりですね😀

【コミュニケーター あきさん】

季節の花,

Posted by kippy-labo