お山のクリスマスかざり☆彡

お山はあそびラボ,キッピー山のクリスマス

クリスマスかざり

2022年12月10日(土)と11日(日)、「クリスマスかざり」を開催しました。有馬富士公園の秋のいろとりどりの葉を押し葉にしたものを素材として、貼りパネルに貼り付けてリボンをつけると素敵な飾りになります。

ひとつひとつ少しずつ違う自然物は、いろんなものに見立てる面白さがあり魅力的な素材です。2日間で、いろんな飾りが誕生しました。そしてつくった子どもたちはいろいろとお話してくれます。写真はある子どもの作った"トナカイ"です。何個も作ってくれて、キッピー山のラボのお山のクリスマスかざりにしてくれました♪

葉っぱからうまれるステキな飾り、ぜひお家でもつくってみてはいかがでしょうか?

コミュニケーターのあきさんがつくってくれた森の枝のクリスマスツリーも、すっかりにぎやかになりました♪

時間と共に飾りつけが変化していくお手製のツリーは、いろんな人が通りすぎる時に立ち止まってみてくれました。

子どもたちがつくるものは、どこか可愛らしく、また、大人では思いつかないアイディアがいっぱいです。いろんな人がその作品に感心し、またそこからあたたかな会話がうまれました。

こうしたディスプレイは遊びのヒントや、自然の楽しみ方、また自然と出会うきっかけとなればとキッピー山のラボで大切にしています。ぜひ来館した時にみてみてください♪

12月25日(日)まで展示予定です。

【コミュニケーター うたこさん】