キッピー山の冬じたく♪

お山はあそびラボ,キッピー山のクリスマス

葉っぱのガーランド

2022年12月3日(土)と4日(日)、「葉っぱのガーランド」を開催しました。秋の間に採集した紅葉した葉を押し葉にしたものを材料にしました。冬の" 葉っぱ遊び"の提案です。

押し葉をとかしたロウでコーティングすると、ピカピカひかる葉っぱとなります。

今回は子どもたち一人ひとりに3~4種類の葉を選んでもらい、"ぴかぴかの葉っぱ"をつくり、紐に通してかざりをつくりました。クリスマスのかざりにもぴったり☆彡です。ぜひお家でもかざってくれたらうれしいな~。

大きいサイズのかざりは、お家に持ってかえってもらい、小さいサイズのかざりは、キッピー山のラボのクリスマスツリーにかざりつけしてもらいました。みんなのおかげで、にぎやかなお山のクリスマスツリーになってきたよ~☆彡

12月10日(土)と11日(日)はまた違うクリスマスかざりをつくるよ♪ぜひつくって、お山のツリーをかざりつけしてほしいな。

冬ならではのゆったりとした時間となりそうです。お山はすっかり冬じたくです♪

【コミュニケーター うたこさん】