まつぼっくりと落ち葉とあそぼ!

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ~まつぼっくりと落ち葉とあそぼ!~

2022年12月1日(木)に「こつぶっこ~まつぼっくりと落ち葉とあそぼ!~」を開催しました。冬のあいだはお部屋の中で遊びます。

12月はまつぼっくりと落ち葉との出会いです。カゴいっぱいのまつぼっくりは、かたちがそれぞれ微妙に違います。子どもたちはしげしげとみつめて、遊びはじめました。

今月は、1歳~2歳の子どもたちが3家族遊びにきてくれました。まつぼっくりと落ち葉とおんなじように、お部屋の中にあるいろんなものに興味がわいて、探検するように部屋を動き回ること自体がとても楽しいようでした。

マットのふわふわの感触と床の感触の違いを確かめたり、重ねて段になったマットから飛んでみたり、トンネルになったマットをくぐってみたり…とおおいそがし!です。トンネルはくぐるのもドキドキで、なかなか入ろうとしません。どうしようかな?どうしようかな?と心が揺れ動いて、勇気を出してくぐったらにっこり笑顔があふれます。その後は、何度もくぐって、トンネルは大人気でした!毛糸をまきつけたまつぼっくりも一緒にくぐっていました。

落ち葉をほうきとちりとりで集めて、最後までお片付けしてくれた子もいました。お家でもほうきを使っているそうです。とても集中して最後までやりぬく姿がとても素敵でした。今日の子どもたちを見ていると、家族と過ごす時間がとても特別で大切なものなんだとしみじみしました。なんでも一緒にやりたい!、発見をいちはやく伝えたい、自分のがんばる姿をみてほしい、と全身で表現しています。ご家族もそうした気持ちをやさしくうけとめて見守っておられ、とてものびのびとした時間となりました。

12月の「こつぶっこ」の様子を少しだけ映像にしてお届けします。来月1月のこつぶっこはお休みです。2月は"小石"と遊ぼうと思います。一緒に冬のゆったりとしたお山時間を楽しみましょう。

【コミュニケーター うたこさん】