あさムシ!はこんなイベントです。

あさムシ,

毎月最終土曜日に開催している「あさムシ!」を紹介します。
朝からみんなで虫とりをして、とれた虫を見せ合いっこするイベントです。
毎月、40種類ぐらいの昆虫が見つかります。

持ち物:のみもの、ぼうし、虫とりあみ、虫かごなど
服 装:長ズボンと長い靴下、運動靴か長靴。サンダルは危ないので、おすすめしません。

①まずは館内で受付をしよう!
 10時までには受付をすませてね。
 おトイレを済ませて、飲み物、虫よけ対策をしておいてね。

②10時になったら、挨拶をして出発!

③歩いて10分ほどで広場に到着!
 ここで40分ぐらい虫とりをするよ。

④水の中の生き物を捕まえたい人は、たも網と長靴がいります!
 どんな装備が必要か周りの人を見て考えてみるのも虫とりの楽しいところ。

⑤虫さんいっぱい取れた!
 たくさん捕まえたい人は、虫かごがいくつかあってもいいかもしれません。

⑥歩いて、キッピー山のラボに戻ります。
屋上でどんな虫が取れたか、見よう!

⑦みんなが観察しやすいように、袋に虫を入れます。
 自分の虫がわかるようにサインをしておいてね。

⑧虫を仲間ごとに並べます。今日は何種類みつかったかな?
 みんなで観察をしてから、気になったことはコミュニケーターに質問してね。

毎月同じ場所で虫とりをすると、季節の移り変わりがわかって楽しいですよ!
皆さんの参加を待ってます!

イベントの日程など詳細はこちらから

【コミュニケーター よっしー】

あさムシ,

Posted by 吉田峰規