頼もしいぞ!ジュニアスタッフ!

ジュニアスタッフ,

7月9日、10日は11回目のジュニアスタッフでした。
この日は、1年間の集大成、自分達で捕まえた生きものをお客さんに紹介して触ってもらうイベントを体験する日です。

まずは、生きものを探し。
1時間弱でどんどん生きものをみつけていきます。
去年の9月には「虫を触れない・・・」と言っていた子も、何種類もの生きものを捕まえてくれました。
ものすごい成長です。

キッピー山のラボに戻って、お客さんを迎える準備をします。
虫やキノコの名前を調べて、「これは危ないからさわらないように、見せるだけにしよう」とか、「この虫は噛まないから大丈夫や」とみんなで相談しながら展示する生きものを決めます。
イベントの名前も自分達で考えて、看板も書いてくれました。
土曜日は「つよしくんのおともだち」、日曜日は「ジュニアスタッフとありまふじの虫」

11時30分ごろに、「色々な昆虫がさわれますよ!」とジュニアスタッフが声をかけると、お客さんが来てくれました。小さい子どもたちは小学生のお兄さんお姉さんたちに、生きものの紹介をしてもらってとっても楽しそうでした。初めて虫にさわれたというこどももたくさんいました。

日曜日の午後は、ジュニアスタッフからもっとやりたい!というリクエストがあったので、展示室3でもイベントの続きをしました。館内放送を使った呼び込みもうまくできていました。
途中で大雨が降り、たくさんのお客さんが来館してくれたので、ジュニアスタッフは忙しそうでしたが、とても上手に生きもの紹介をしてくれました。
「夏休みのイベントも手伝いに来るよ!」といってくれたジュニアスタッフが何人かいたので、これからの活躍が楽しみです。

ジュニアスタッフのみんなはお疲れ様でした!

【コミュニケーター よっしー】