こつぶっこ ~むしと葉っぱであそぼ~

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ ~むしと葉っぱであそぼ~

2022年6月2日(木)こつぶっこ ~むしと葉っぱであそぼ~を開催しました。6月の虫さんは、小さい幼虫が多く、0~3歳までのこどもたちでも、安心してつかまえられるものが多いです。また草原には、お花も咲いているので、お花摘みも楽しんだり、それを使っておままごとをなどを行いました。

【御品書】
ナナホシテントウ、オカダンゴムシ、ショウリョウバッタの幼虫、ハラヒシバッタの幼虫、クロヤマアリ、ゴミムシの仲間、ヒメアシナガコガネ、コガタルリハムシ、ヒラタシデムシの幼虫、ゾウムシの仲間、フトミミズの仲間
シロツメクサ、ブタナ、ソメイヨシノ(さくらんぼ)、ソヨゴ(葉)、ミヤマガマズミ(実)ウリカエデ(実・プロペラ)

まずは、むしさんさがし♪お花摘み♪

草むらにしゃがんで、一生懸命むしさんを追いかけます。バッタの赤ちゃんは大きくても1.5cmほど!シロツメクサも一緒に摘みます。

朗らかな天気に、くさばな遊びも気持ちいいです♪

シーツに葉っぱをのせてゆらゆら、ぱたぱた、ときに、いないいないばあをしながら遊びました。

ろ紙にさくらんぼで色をつけます。

むしさん、ばいばい☆あそんでくれて、ありがと♪

次回のこつぶっこは、7月7日(木)~むしさんと草花であそぼ~ 気温があつすぎなければ、築山広場で行いますが、暑ければ、館内プレールームにて行います。穏やかに自然と触れ合いたい方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

【コミュニケーター はせるん】