虫が食べる葉っぱ ~なまえをしらべよう~

4-6年生向け,植物,

虫が食べる葉っぱ ~なまえをしらべよう~

 2022年6月5日(日)「虫が食べる葉っぱ~なまえをしらべよう~」を開催しました。

図鑑を片手に、虫に食べられている葉っぱをさがし、その名前を調べていきました。葉っぱと虫には、いろんな関わりがありました。

枝にぶら下がる小さな巻物?

葉っぱを観察していると、なにやら不思議なものを発見しました!

オトシブミの仲間は葉っぱの中心に卵を産みつけ、それを巻いてゆりかご(揺籃)を作ります。とっても綺麗に巻かれています。卵からかえった幼虫は、葉っぱを食べてゆりかごのなかで大きくなります。この木にとっては、葉っぱを使われてしまい迷惑なだけですが、素敵なゆりかごですね。

また違うものがついてるよ!次はネコの足みたい?

またもや同じ木に、葉っぱにまぎれて不思議なものがついていました。これは、エゴノネコアシアブラムシの虫こぶで、ネコの足に似ていることからエゴノネコアシと呼ばれています。芽が吸汁されて、その刺激でこのような形に変形します。

葉っぱの名前は?みんなで調べてみたよ

葉っぱは、切れ込みが深いか?つき方が対になっているか?ふちがギザギザになっているか?色が濃いか?の特徴がわかれば、想像していたよりも簡単に名前を調べることができました。

一度わかれば、おちゃのこさいさい?

一度図鑑の使い方がわかれば、名前を調べるのがどんどんはやくなり、コナラ、エノキ、ミツバアケビ、フジ、イヌザンショウ、ハンノキを識別できました。どれも虫に人気の葉っぱばかりです。

葉っぱがわかれば、虫を見つけやすくなるよ!

このカメノコテントウですが、たまたま出会ったわけではありません。カメノコテントウは、マルバヤナギを食べるヤナギハムシの幼虫を食べます。マルバヤナギを探せば、カメノコテントウがいるかもしれないと見当をつけていたのです。食草・食樹を知っていれば、虫さがしの大きなヒントになりますよ!

今回、葉っぱを観察することから、それを食べる虫たちの様々な暮らしが見えました。有馬富士公園の生き物のつながりを、あらためて感じさせられる機会となりました。

【コミュニケーター ふじさん】