福島大池のまわりは春一色!
はるいろさんぽ~福島大池一周
2022年5月3日(火祝)「はるいろさんぽ~福島大池一周」を行いました。
一昨日とはうってかわって快晴の空のもと、みんなで福島大池のまわりを歩いたよ。
大池のまわりは新緑がきれいで、池の水がキラキラして、すごく気持ちのよい、さわやかな日でしたね。
いろんな生き物をさがしたよ!
展示でやっている「さんぽでビンゴ」シートを持って、草花や昆虫なんかを探しながら歩きました。
おさんぽビンゴ
ビンゴあそびでは、みんなとても熱心になり、シートに載っている生きものを次々と見つけていきました。
一列が揃う1ビンゴはすぐにできたし、なかには4ビンゴした子もいました。 みんなビンゴが大好きですね。
草花
大池まで下りると、林の縁にはモチツツジが咲いていました。
触るとモチモチしてる モチツツジ
向こう岸の棚田の土手には、オヘビイチゴ、ニワゼキショウ、ウマノアシガタ、ユウゲショウなどが咲いていました。
オヘビイチゴ ニワゼキショウ ユウゲショウ ウマノアシガタ オヘビイチゴ
めずらしい虫さんも
トンボやコガネムシ、チョウやハチの仲間、いろいろな昆虫が見つかりました。
ウマノオバチというとても長い産卵管をもつ珍しいハチもいました。
トンボだよ コガネムシかなあ かわいいね 長~い産卵管が..
ほかにもこんなものが
ほかにはカエルや、ちょっと変わった虫こぶなんかもありました。
カエル リンゴじゃなくて虫こぶ これはフジの葉にできた虫こぶ これは虫じゃない、タンポポの種だよ
自然の中を歩くのは楽しいですね
福島大池一周という長い道のりでしたが、みんな元気に歩いていろいろな生き物に出会うことができました。
自然の中を歩くといろんな発見があり、とても楽しい時間を過ごすことができますね。
5月21日には有馬富士公園から飛び出して、三田の田園地帯を歩く「さんだしぜんえんそく」を行います。新三田駅から三田駅まで武庫川堤を歩きます。
参加申し込みの締め切りが間近です。ぜひお申し込みください。一緒に歩きましょう。
【コミュニケーター あきさん】