4月ジュニアスタッフ「春の生き物調査」

ジュニアスタッフ

4月ジュニアスタッフ「春の生き物調査」

 キッピー山のラボでは、「お仕事体験×生き物への知的好奇心」ということで、
1年間登録している5年生~中学1年生のジュニアスタッフが活動しています。
 今回は、4月9日(土)4月10日(日)「春の生き物さがし」で、
.約20名のジュニアスタッフが参加してくれました。

 まずは、生き物のスケッチを展示するため、どのように描いたり説明すると来館者に伝わりやすいか、
以前描いた自分たちのスケッチを確認してもらいます。

春の陽気♪花ざかり!そこにいきものが、集まってきます。

春の花々が咲き誇る中で、生き物さがしを楽しみました。

つかまえて観察!

みんなと見つけると、多くのいきものが見つかります。
捕まえるのにコツが必要な いきものも、集中と鍛錬、少しのラッキーでどんどん捕まえていきます。

みつかった 主な、いきもの

スケッチしたら展示 ミッション完了!

スケッチしているところの写真がなくてごめんなさい。
帰ってきたら、早速スケッチを書いて、冬の展示から、春の展示へ入れ替えます。
当初のミッション完了です!

放課後タイム もっとやりたい子は、放課後も♪

 午後からは、放課後タイムということで、ジュニアスタッフの有志が集まって活動を行います。
 1日目は、魚チームと生き物観察チームに分かれて活動しました。魚チームは、無線で館内と屋外でやり取りしながら、水槽掃除をしたり、魚のえさやりを行いました。生き物観察チームは、外へ生き物を探して、スケッチをしたり、進んで次の日のイベントのお手伝いをしてくれました。

 二日目は、ドンコの生体展示づくりです。別日にジュニアスタッフとその家族で捕獲したドンコを生体展示したいということで、ジュニアスタッフ直々に提案してくれました。館内に飼育するために、水槽の準備と解説パネルを書いてくれました。

 このように、ジュニアスタッフは、月に1度、生き物を観察したりしながら、お仕事体験として、自分が観察した生き物について表現する活動を行っています。主に、展示室1のジャンボクワガタつよしくん横の生体展示コーナーとつよしくんの研究室にて展示を行っていますので、ぜひご覧ください。

コミュニケーター はせるん