0~3歳までのしぜんあそび「こつぶっこ」~くさばなとあそぼ~

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

0~3歳までのしぜんあそび「こつぶっこ」~くさばなとあそぼ~

お天気にめぐまれて、とても気持ちの良い陽気の中で、本日のこつぶっこを開催しました。
草花を摘むところからスタートです。こどもたちには、小さな手さげかごに草花を入れてもらいました。

草花だけでなく、石や落ち葉をひろったり、生きものをつかまえた親子もいました。発見がいっぱいです。

本日のお花

御品書になればと思い、試しに書いてみますね。
ピンク色の小さなお花は、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、カラスノエンドウ。
白い1cmもない小さなお花は、オランダミミナグサ、コハコベ、タネツケバナ。
パステルブルーの2ミリほどのお花は、キュウリグサ。
黄色のお花は、タンポポ、カタバミ、コメツブツメクサ、レンギョウ。
紫のお花は、ツルニチニチソウ。

お花を摘んだら、何してあそぼ?

まずは、何がとれたか、確認です。一旦、机にだして、並べてみたり、草花を透明な容器にいれてみたり。

丸いろ紙に、叩き染にも挑戦です、ろ紙にのせておはなを石やミニすりこぎ棒で叩いて色を移していきます。

シーツの上に草花を放り投げて、シーツの下から覗いてみると、影がうつって、風にゆられています。
さらにシーツを下から、つんつん、ぽんぽん、叩くと、草花が移動して、落ちたりして♪

木と木の間に網を渡して、固めの葉っぱに穴を開けて、その穴に毛糸を通して、モビールを作りました。マスキングテープに草花を貼り付けるモビールも♪揺れる葉っぱのモビールを鈴をならして、もっとゆらゆら、ゆさゆささせてあそびました。

次回のおしらせ

今回も、こどもたちの遊びがたくさん生まれていました。ここでご紹介できたのは、ごく一部です。
来月5/12(木)にも、この草花あそびをバージョンアップさせて開催しますので、ぜひお越しください。

コミュニケーター はせるん