12/2(木)0~3歳までのしぜんあそび「こつぶっこ まゆだまであそぼ」を開催しました♪

2020年12月,こつぶっこ,はせるん,体験プログラム報告

12/2(木)0~3歳までのしぜんあそび「こつぶっこ まゆだまであそぼ」を開催しました♪

本日行われた「こつぶっこ まゆだまであそぼ」では、蚕の繭の中に、ビー玉をいれて、コロコロ転がす遊びで楽しみました。繭の中にビー玉をいれると、リズムの違う不思議な転がり方になります。それが、何回でも転がしたくなるような転がり方なんですよね。
また蚕の作る繭は、絹をつくる素になるものなので、白い繊維が、やさしく感じられます。子どもたちは、そんな繭に触れながら、転がしたり、網袋に繭をあつめたり、小さなカップに入れて並べてみたり、思い思いに繭と触れ合っていました。

今年最後のこつぶっこも無事におわり、2年間続けてきて、こどもたちの成長を感じられて、とても感慨深いなぁと思っています。こんなことができるようになったのね!とスタッフで振り返りをしながら、また1ヶ月経て大きくなっても、楽しめるように、今後も工夫して行きたいと思います。

次回のこつぶっこは、1月6日(木)10:30~11:30学習室で行います。「まゆだまと影絵あそび」をしたいと考えています。新年もぜひあそびにいらしてくださいね。
コミュニケーター はせるん